トピックス

豊後高田「秋の新そば」が令和4年11月19日に解禁されました!

旬情報おいしい告知 日付:2022/11/20

2022年の豊後高田「秋の新そば」解禁しました

豊後高田市では、春そばと秋そばの年2回、そばの栽培を行っており、旬の新そばが市内の「豊後高田そば認定店」各店で提供されます。

今年の秋の新そばは11月19日に解禁され、現在「豊後高田そば認定店」で多くのお客様に味わっていただいております。

本年度は、秋そばを約41ha作付けし、10月下旬から刈り取りを開始しました。
収穫された新そばは、風味が高く新そばらしいみずみずしさを感じることができます。

大切にはぐくまれた「豊後高田そば」 

仏の里・豊後高田で育まれ、可愛らしく花を咲かせた「そば」。実が収穫、丁寧に乾燥され、そば粉などの素材に加工されていきます。移動距離や温度変化が小さく、食材にかかるストレスが少ないそばは「豊後高田そば認定店」で大切に<3たて(挽きたて・打ちたて・茹でたて)>を守って提供されます。
秋そばの特徴はゆたかな風味と舌触りのよさ。愛情いっぱいの豊後高田そば。どうぞお楽しみください。

 

○◎●○◎○個性豊かな豊後高田そば認定店に行こう!○◎●○◎○



地図枠のタイトル部分にある右上の四角いマークをクリックすると、Google Mapにリンクします。

関連リンク

Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.