観光スポット&お店情報

壺焼き芋専門店「ふくいも」

昭和の町

食べる

お土産

  • 大きな壺がガラス越しにのぞいています。

    大きな壺がガラス越しにのぞいています。

  • 壺の中の炭火で、蒸し焼きにします。

    壺の中の炭火で、蒸し焼きにします。

住所 〒879-0628
大分県豊後高田市新町949-1
電話番号0978-22-3117
エリア高田地区
カテゴリ店舗 / カフェ・スイーツ / テイクアウト / 雑貨店・販売店
こだわり昭和の町周辺
営業時間Facebookでご確認ください。
休み不定休
関連サイト<facebookページ>
駐車場昭和の町駐車場をご利用ください。
壺の中の炭で、じっくり焼き上げる究極の焼き芋。壺の中の遠赤効果によって、スイーツのようなとろっと甘い焼き芋が焼きあがります。お芋はもちろん、豊後高田産!甘みの強さに定評がある「紅はるか」を市内の農家さんから仕入れています。

江戸末期から昭和初期にかけては、石焼芋ではなく壺の中に七輪を入れて焼く壺焼き芋が主流でした。「昭和の町には、昭和の壺焼き芋がぴったりだ!」と、なんと店主の中杉さんは大阪から移住!!

町歩きのお客さんから、地元の子ども達まで「昭和の壺焼き芋」の素朴な美味しさをご堪能ください☆

◆壺焼き芋(温・冷)
 Mサイズ 300円/Lサイズ(1本)400円

昭和の町の散策がより楽しくなる案内動画♪
昭和の町を訪れた誰もが気軽に「昭和の店」を楽しめる動画です。手のひらに乗せてぶらりと散策してみませんか?
▼昭和の町 手のひら案内人『ふくいも』
https://www.showanomachi.com/shop_movies/detail/10
 

甘みの増した冷やし焼き芋もおすすめ♪甘みの増した冷やし焼き芋もおすすめ♪

~ふくいものお持ち帰りグルメ~
・焼き芋、冷やし焼き芋300円
・おいも屋さんのスイートポテト300円
・おいもチップス300円

お店の前にある一店一宝の紹介看板お店の前にある一店一宝の紹介看板

「ふくいも」さんは昭和の店の一つです♪

■一店一宝
『壷焼き芋の壷』

食べだしたら止まらない!食べだしたら止まらない!

塩も砂糖も振っていない、お芋だけの味わいが人気の「おいもチップス」。香ばしさと素朴な味わいが病みつきのお菓子です。

◆一袋 200円

季節ごとに違ったメニューが登場!季節ごとに違ったメニューが登場!

看板メニューの壺焼き芋のほか、スイートポテト、おいもドーナツ、夏は冷やし焼き芋など、その時々のスイーツが登場します。お楽しみに!

◆スイートポテト 1パック 300円
◆おいもドーナツ ワンカップ 200円

移住生活をエンジョイされてるご様子。移住生活をエンジョイされてるご様子。

「豊後高田市は住みやすいですね~。」と笑顔が素敵な、店主・中杉ご夫妻。ほがらかな大阪の言葉で、焼き芋のことや移住生活のことなど色々と語ってくださいますよ。

地図
Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.