観光スポット&お店情報

夷耶馬・中山仙境(えびすやば・なかやませんきょう)

自然

寺社・仏

お土産

体験・ガイド

お好み

住所 〒872-1201
大分県豊後高田市夷
エリア香々地地区
カテゴリ名所・遺産 / 六郷満山 / 文化財 / 雑貨店・販売店 / 体験プランあり / 散策・トレイル / 撮影スポット / パワースポット / アートスポット
こだわり六郷満山を堪能 / 知る人ぞ知る…
ホームページ 夷谷温泉
http://www.showanomachi.com/spots/detail/188
駐車場あり/展望台、付近に駐車場有り
夷谷は、香々地町にある奇岩秀峰が連なる渓谷で、西夷と東夷の二つの渓谷からなっています。
その様子が耶馬渓に似ている事から、夷耶馬と呼ばれており、夷谷中央付近にある森林は、平安時代の古文書にも残るという森林地帯“中山仙境”があります。

昭和ロマン蔵より車で約30分程度。

山の麓には六郷満山寺院の代表的仏閣も点在し、観光スポットとして知られています。
また、高台にある「一路一景公園 展望台」からの景色は絶景で、四季を通して観賞する事ができます。

「一路一景公園」からの夷谷の美しい景色は、本家“耶馬渓”を彷彿とさせるものがあります。

夷谷付近には六郷満山の代表的な寺院もありますが、辺りを見渡すと変わった岩を見る事が出来ます。この岩は「兄弟割石」と言って、昔神隠しが起きたという伝説が残る岩です。兄弟と言われる通り、西と東にあります。(写真は東の割石です)

観光スポットとしてオススメしたい理由がこれなんです!!「夷谷温泉」!!夷谷の観光スポットを巡った後は、ゆっくり温泉に入って寛いでみてはいかがですか?

国東半島峯道ロングトレイル

国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)のコースをベースに、トレッキングやウォーキングの醍醐味を味わうことのできる登山道や遊歩道を追加するなどの工夫を加え、楽しく、そして心地よく歩けるトレイルとして再構成したものです。・・・・・・

夏山のトレッキングは害虫などに注意!

夏山散策が楽しい季節が到来ですね。
山に入ると、危険な害虫等に遭遇することもありますので、必ず事前に「虫よけスプレー」を塗布したうえで、「長袖・長ズボン」を着用し、肌を露出させないことが大切です。
帰宅後は、すぐに皮膚を洗い流し、着替えるようにしてください。

地図
Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.