観光スポット&お店情報

真玉温泉山翆荘(スパランド真玉)

温泉

食べる

泊まる

お土産

お好み

  • 大浴場、露天風呂、泡風呂など充実した設備が人気です。

    大浴場、露天風呂、泡風呂など充実した設備が人気です。

住所 〒879-1104
大分県豊後高田市城前156-1
電話番号0978-53-4390
エリア真玉地区
カテゴリくにさき六郷温泉 / 立寄り湯 / 料理店・レストラン / テイクアウト / ホテル / 里の駅・直売所 / 雑貨店・販売店 / 観光案内 / 交通案内
営業時間10:00~22:00
休み・宿泊は無休 
・入浴は第2、第4火曜日定休
・昼食と夕食のお食事は2日前までの予約制
ホームページhttp://www.spaland.jp/index.html
駐車場あり/100台
自然治癒力を持ったミネラルたっぷりの温泉
「真玉温泉 山翆荘(スパランド真玉)」


真玉温泉は、およそ670年の文献に記述されており、その歴史は古く、泉質も良いと評判の温泉です。
宿泊、日帰り温泉、ランチ、団体食事、休憩(要予約)のご利用が可能です。
また、山登りやロングトレイル、サイクリングの中継地点として情報提供の場ともなっています。

【温泉について】
炭酸水素塩泉は柔らかな泉質で、身体が温まる温泉として広く知られています。
★泉質・・・ 炭酸水素塩泉(自噴)
効能・・・ リウマチ、更年期障害、火傷、飲用許可済

【真玉温泉料金】
・大人…400円
 70歳以上、あるいは障がい者手帳をお持ちの大人は300円となります。
・子ども…200円
【その他】
・タオル…200円
・石けん…備え付けあり

【宿泊について】
■客室数 16室
■料金 素泊まり・・・4,550円~
    夕食付き・・・6,750円~
    2食付き・・・7,850円~
■その他 バリアフリールームあり/貸切風呂あり/手すり付き洋式トイレあり/Wi-Fiあり

【お食事について】
■営業時間 11:30~14:00(LO13:30)
      18:00~20:30※夜は要予約
■定休日 第2・4火曜日(8月、祝日を除く)
■その他
【バリアフリー情報】
イートイン可/車イスで入りやすい/洋式トイレあり/近くに駐車場あり
【その他】
団体最大40名/個室・座敷あり/カード利用可/事前予約可

【その他】
ホタル観賞スポット
5月下旬から6月中旬にかけては宿泊されたお客様を対象とした「ホタル観賞ツアー」を行っております。

【真玉温泉の歴史について】
スパランド真玉の近くに「太郎天と湯原の湯の話」の看板が立てられています。真玉温泉の開湯伝説として旧い歴史があることがわかります。
それはそれは大昔の話です。猪群山に生まれた日の神が、大日様として真玉の谷に天降りました。
そのころ、真玉の立石山に、日の神を祭る官がいました。祭官には、三人の子がいました。長男の太郎天が生まれるとき、祭官は安産を日の神に祈ったそうです。願いを聞いた日の神は、水女神に水を、地女神に火を命じたところ、川の隙間から温泉が噴き出しました。太郎天は、ここで湯あみをして元気に育ったということです。
大きくなった太郎天は、国東の山々をまわって修行し不動さんになり、屋山の寺に祭られました。これが長安寺の太郎天様で、山伏の守り神ともいわれています。
さて、その後、太郎天が湯あみした近くの田んぼに湯が湧き、小さな水たまりができました。それでここが湯原と呼ばれ、湯原の湯は病気によく効くという評判が広がり、今も多くの人でにぎわっています。





木の香りの漂う清潔な宿泊施設などの他に、館内には特産品を取り扱う売店やレストラン、設備が整えられています。

≪温泉≫
自然の中の素朴な温泉地、真玉温泉は湯量(毎分400リットル)、泉質(炭酸水素塩泉)ともに優れ、婦人病や動脈硬化、さらに飲用を続けると糖尿病にも効果があるとされています。 メインとなる温泉施設は大浴場、露天風呂をはじめジェットバス、泡風呂なども充実、車椅子用の家族風呂も設けられています。

【国東半島峯道ロングトレイル(T1~T4)をご利用の皆さま】
「真玉温泉山翆荘」に食事つきご宿泊で、希望者を対象に、ロングトレイルの発着所への送迎サービスを実施しております。詳しくはお問い合わせください。

国東半島峯道ロングトレイル

地図
Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.