観光スポット&お店情報

粟嶋社(あわしましゃ)・粟嶋公園

自然

寺社・仏

お好み

住所 〒872-1107
大分県豊後高田市臼野7-10
電話番号0978-53-5253
エリア真玉地区
カテゴリ名所・遺産 / 海・山 / 公園 / 寺社仏閣 / 撮影スポット / パワースポット / 縁結びスポット / アートスポット
こだわり女子旅
関連サイト粟嶋社 宮司のブログ
駐車場10台
※粟嶋公園駐車場40台
アクセス昭和ロマン蔵より車で約15分

大交北部バスをご利用の場合は「粟嶋公園」バス停が便利です。
真玉と香々地の境、海に突き出た岩窟に社が設けられているという全国的にも珍しい神社です。
寛永2(1625)年創建。大国主名命と共に出雲国(島根県)を治めたと伝えられている「小彦名命」が祀られています。

粟嶋社は現在、「縁結びの神様」として知られています♡
鳥居をくぐり下へ下ると、広い海が見える境内へと続いています。

通常は御神職が不在にしております。頒布品を拝受する際は、拝殿にある石の賽銭箱に初穂料を納めてください。

粟嶋社の御朱印は月に1~2回不定期で授与いたします。
▼詳しくは宮司のブログをご確認ください。
宮司のブログ⇒ 粟嶋社 in 豊後高田


 

境内のすぐそばは海! 目の前には水平線がどこまでも続いています。 夕日の沈む頃には美しい景色が広がります。 昔、ここから遥か北にある島まで一直線の海の道があり、旧暦3月3日の大潮の折に、海面から出てきたその道を神さまが馬に乗って渡って来られたといわれている、大きな穴があります。他にも数多くの伝承が残っており、大昔の祭祀の場となっていたようです。

粟嶋公園のモニュメント「結」は恋愛成就の象徴♡ ハートの形の様にも無限の形のようにも見えるこのモニュメントの前で、縁結びのお願いをしてみるのはいかがですか!?モニュメントの中央にある球体の上に、カップルでお揃いのリングやコインなどを置いてお願いごとをすると、ずーっと一緒にいられるんだとか♡ ここでプロポーズするのもありかも!

ハート型の南京錠「愛鍵」に願いを込めて、モニュメント「縁」にかけて愛を誓うことも。
愛鍵は、「AWASHIMA」「昭和の夢町三丁目館(昭和ロマン蔵)」にて1,000円で販売しています。

「縁結」と書かれた鳥居が粟嶋社への道筋を示してくれます☆
この鳥居を右手に進むと、海に面した社があります。

【観光案内音声ガイド(無料) Audio Tour Guide(Free)】
この施設では、無線LANを活用したシステムで、手元のスマートフォンやタブレット等でwi-fiに接続することで、無料で各施設を紹介した音声を聴くことができます。4か国語の多言語(日本語・英語・中国語・韓国語)対応です。

【粟嶋公園駐車場で車中泊ができるようになりました!】
2021年7月1日(木)から、粟嶋公園駐車場で「RVパークsmart」を活用した‟車中泊”ができるようになりました♪
RVパークとは、キャピングカーや車中泊ファンの皆さまに「快適に安心して車中泊ができる場所」を提供するものです。

地図
Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.