観光スポット&お店情報

高山寺(こうざんじ)

自然

寺社・仏

お好み

住所 〒879-0613
大分県豊後高田市小田原140-91
電話番号0978-25-4225
エリア高田地区
カテゴリ海・山 / 寺社仏閣 / パワースポット
こだわり六郷満山を堪能
駐車場50台
高山寺のある西叡山は、京都の比叡山、東京の東叡山と並び、日本三叡山と呼ばれていました。
かつて高山寺は六郷満山を代表する寺として栄えていました。平安末期に建立された高山寺ではありますが、江戸時代に焼けてしまい、再建されたのは昭和59年になってからのようです。
御本尊は薬師瑠璃光如来。
昭和ロマン蔵より車で約30分程度。

高山寺は西叡山の八合目に位置するお寺で、「幻の寺」と呼ばれている不思議なお寺です。
平安時代に突如として現れ、鎌倉時代にはほとんど衰退し、江戸時代には姿を消したと言われています。
“高山寺の大工と恋に落ちた尼が、思いのあまり寺ごと焼いてしまった”と言うお話も残っている程。

高山寺からは、屋山、両子山、周防灘が広がる美しい景色が一望できます☆
澄んだ空気が心も体も癒してくれる。
一度来たら何度でも足を運びたくなる様な場所です。

高山寺の奥にそびえる西叡山は、トレッキングにも最適な山となっています。頂上には展望台もあります。

高山寺のご住職さんは元カメラマン♪

国東半島峯道ロングトレイル

国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)のコースをベースに、トレッキングやウォーキングの醍醐味を味わうことのできる登山道や遊歩道を追加するなどの工夫を加え、楽しく、そして心地よく歩けるトレイルとして再構成したものです。・・・・・・

地図
Copyright © 豊後高田市観光まちづくり株式会社. All right reserved.